2016年03月09日

横浜アディクションセミナーに行ってきました

2016年3月7日㈰ 男女共同参画センター横浜にて

横浜アディクションセミナーがありました
今年で27回を迎えました

たくさんの方が集まり、各分科会や体験発表、書籍の販売等
いつも通りのラインナップがほっとする会場です

そとは、もうすっかりはるの陽気で、梅の花や菜の花がみえる
穏やかな日でした。

今年もはじまるな。。。。そう思う委員長でした。   


Posted by sarry at 22:42徒然に・・・

2016年03月09日

新潟県薬物依存症フォーラムいってきました

平成28年3月5日㈯  長岡市シティーホールプラザ「アオーレ長岡」

主催 新潟ダルク 磐梯リカバリーハウス、新潟県薬物依存症者を抱える家族の会


じょんさんの追悼スピーチに始まり
松本俊彦先生(国立精神・神経医療研究センター)の基調講演
体験談・はばたきネットの方のリレートーク・・・とたくさんの現場のお話しを
たくさん聞くことができました。

飛び入り?ゲストの方のお話しは、笑いいっぱいで
がんばろう。。。。と笑いが収まる中静かに思った委員長でした

スタッフのみなさん
お疲れ様でした!
貴重な会をありがとうございました!  


Posted by sarry at 22:39徒然に・・・

2016年02月06日

福祉共育のつどい

長野市社会福祉協議会 ボランティアセンター主催の「福祉共育のつどい」に

http://www.vnetnagano.or.jp/h27/doc/fk-tudoi.pdf

呼んでいただきました。

数人のグループに分かれて「信州アディクションセミナー」の活動の説明や
その説明を踏まえて、それぞれのみなさんの思いを聴かせていただきました。

自分が「生きづらさ」を受け入れきれず、毎日、いらいらとしくしくともんもんとしていたころを
思い出すとひとりで不安で孤独でいたたまれないのに、それを悟られないように必死でした。

「孤独を感じることはあるけれど、孤立してはいない。仲間がいる」

この言葉をセミナーのチラシに見たときは、その通りだと思いました。

ひとりじゃないよ・・・ってことば、届けたいです

今年は、どんなセミナーにしましょうか・・・・

  


Posted by sarry at 21:31徒然に・・・