2015年09月30日

無事開催できました!

お天気に恵まれ、200人近い方の参加とともに
「信州アディクションセミナー~私たちが見つけた解決法~」が開催されました。

思えば、雷が落ちたことから、ばたばたが始まり、どうしようかと悩んだりしましたが
なんとかなるものです(笑)
それには、会場へ足を運んでくださったみなさん
資料集作成に協力してくれた各地の自助グループのみなさん
ちらしやポスターを設置したり、配ったりしてくださったみなさん
悩みのような愚痴のような私の話を根気よく聞いてくれた仲間
協賛金で協力してくれた方
文具を提供してくれたかた
自分の周りでPRしてくださった方

もうもう、なんとお礼を言ったらいいかわからないくらい
たくさんの方のやさしさ、思いやりでこのセミナーは出来上がっていると
思います。


ありがとうございました。

現在、アンケートを集計しております
また、HPなど、みなさんが見れるようにしてきます

まずは、お礼方々、開催のご報告まで

さりー  


2015年09月21日

アクセス

長野市吉田公民館 ノルテは

 北しなの鉄道 北長野駅から 徒歩2分
(駅を出て目の前の 東急ライフを左に見ながら まっすぐ道沿いを歩いて
 道を渡った左手の建物です
 一階正面から入ると奥左手に階段があります(右手のエレベーターもOK)
 ホールは、2階です)
 長野電鉄   信濃吉田駅から 徒歩1分 
( 改札を出て右にまがって、階段を下りて進むと左手にノルテの入口があります)
  です。


車でいらっしゃる方

 ノルテの駐車場は、利用者には、3階事務室で駐車券に印字することで、利用料はかかりません。
ただ、たいへん数が少ないです。
そして、お昼12時を過ぎると1日利用になることを、事務室の人に伝えて、別の機械で印字することになります。
(これをしないとでられません)

そして、お隣東急ライフ上の駐車場は、有料ですが、とめられます。
(通し料金で・・・1000円・・・・だったかな・・・・すみません。調べます

ご不便をおかけします。
よろしくお願いします。

ノルテ周辺地図

  


2015年09月18日

9月23日は、あれこれ準備です!

あと1週間となりました。
9月23日(祝水)10時から17時までノルテ大教室をとってあります
出来上がった資料集をまとめたり、いろいろな作業と
最終打ち合わせをします。

1日のうち出られる時間だけでもいいです。
ご都合つく方、ぜひお手伝いお願いします

たくさん搬入するものがあるので
10時にライフ側入り口に集まっていただくとうれしいです~!

長野電鉄の権堂駅、朝陽駅、須坂駅、信州中野駅に今週ポスターが掲示してありました
そして、21日から1週間、長野駅、信濃吉田駅
  しなの鉄道長野駅、北長野駅と掲示されます。

ポスター掲示協力をお願いしてあちこち回っています。
どこかでポスターみましたら、教えてください~

市民新聞、週刊長野にもお知らせとしてでるかもしれません~!

準備万端にして、みなさまのお越しをお待ちしています\(^o^)/
  


Posted by sarry at 22:21定例会議

2015年09月02日

開催プログラム~追加~

9月になりました!!!
もうすぐです~~~(^○^)^_^;ヽ(^。^)ノ

体験発表のスピーカーのお知らせと、アピールタイム、GAグループの分科会を追加します!

午前の部

基調講演 
臨床心理士 明石郁生
 「あなたの”生きづらさ”は才能に変わる!~アダルトチルドレンいう生きる力、自分の専門家になること~」

アピールタイム
・リカバリーパレード
    ほか、みなさんのグループのPRをステージでどうぞ!

午後の部

~ホール~体験発表
・DA(買い物本人)
・ナラノン(薬物依存の家族)
・断酒会
・GA(ギャンブル本人)
・pirka(摂食障害)
・AC(アダルトチルドレン)
・SCA(性強迫症本人)
   当日まで、スピーカー!お待ちしてます!


~各教室~分科会
ワークショップ
・ファミリー・コンステレーション~「家族システム」に光をあてよう~
・交流分析~「自分にOK-人生にOK!」
・ゲシュタルト療法~「今、ここ」に気付く~
・再決断療法~性格が変わるカウンセリング~


グループのミーティング
・ギャマノン(ギャンブルの問題を持つ家族)
・WA(仕事依存症本人)
・薬物依存症家族の会
・SLAA(セックスと恋愛依存症本人)
・DA(買い物依存症本人)
・ナラノン(薬物依存症家族)
・SA女クロ(性依存症の女性本人)
・SCA(性強迫症本人)
・長野OCDの会(強迫性障害)
・GA(ギャンブル本人)


チラシ・ポスター設置してくださる方、ご連絡ください!
お持ちします!